マンション開発事業部 営業部に配属された新入社員は、街頭での集客活動を行います。資料請求やネット検索をして物件に来場するお客さまと違い、街でお声がけしたお客さまは、「マンションの購入なんて考えてもみなかった」という方もいらっしゃいます。そういうお客さまにご契約いただけると、自分の介在価値を実感し、大きな喜びを感じます。
中でも印象に残っているのが、マンションを購入したあるお客さまに「あなたに出会えて良かった」と言っていただけたことです。40代独身の方で、将来に漠然とした不安がありながらも特に不動産の購入は考えていなかったそうですが、さまざまなお話をしているうちに心が動いたとのことでした。
当時、上司に教えてもらって今も私が大切にしているのが、「自分が売りたい物件が、そのお客さまにとってベストな物件とは限らない」ということです。だからこそ、「あなたの人生観や価値観、趣味嗜好、勤務先や現住所など地縁のある場所を聞かせてほしい。その上で、あなたが一番幸せになる物件を紹介します」というスタンスで、お客さまの話を「聴く」ことを大事にしています。
マンションを購入するという人生を大きく左右する決断をお手伝いするのですから、こちらも生半可な気持ちでは務まりません。ただ「家を売る」のではなく、お客さまの幸せを一緒に考えたい。将来に向けて資産を築くことで、安心を得てほしい。そういう熱意を持ってお話したところ、ご契約につながり、「出会えて良かった」とまで言っていただけたのだと思います。